KS LEAGUE

KSリーグのルール

試合時間・試合形式
基本6チームのリーグ戦で1シーズン4月~10月に活動します。草薙軟式球場にて6:05試合開始。3アウト時点で7:35を過ぎたら表裏関係なく試合終了とします。 7:40時点での打席のバッターが最終打者とします。そのバッターの打席によって勝敗を左右するケースは、四死球逃げ対策として四死球の場合次打者が最終打者としランナーを埋めていきます。 7回制、延長は無し(※時間があり、両チームの了解があれば延長可能とします)。同点の場合は引き分けとします。所属は1人1チーム掛け持ちは禁止です。DHは何人でもOKの試合に集まったメンバー全員参加型です。 守備の交代入れ替えは自由で、回ごと守備←→ベンチが可能です。帽子又はヘルメットを必ず使用。早朝で時間が限られているため、遅延行為は避けましょう。隠し球は 禁止。ネクストバッターは必ずベンチ前に待機するなど機敏な動きで試合を楽しみましょう。緊急時の代走は打順の一番遠い選手で、2アウトの時キャッチャー防具装着の為の代走も OKです。盗塁など戦力の為に緊急を装うことは当然駄目です。
9選手揃わなかった場合
1回の守備開始時~7:15守備時に選手8名の状態を作ってしまった場合は3点相手に追加で、相手チームから1名守備を補填するのは可能です。 7選手以下の場合は不戦敗とします。練習試合など朝の時間を楽しむことになります。 試合当日前にチーム9選手揃わない状態が確認できている場合は、試合でないチーム監督を第1候補として助っ人を頼み、9選手以上で試合に望みましょう。 助っ人1人目はOKですが、2人目以降からは2点ずつ相手に得点加算します。
審判
審判は攻撃チームから主審のみを出し塁審の判定も行います。中立の精神で分かりやすいジェスチャーをし、主審する事も楽しみましょう。通常その回の打順の一番遠い選手が 主審をしていますが、得意不得意もありますのでチーム内で決めてスムーズな試合進行に努めましょう。
準備片付け
1塁側のチームがベースの出し入れ(ベースは水道で洗って戻す)をします。3塁側のチームがグランドのカギ開閉とライン引きをします。試合後のグランド整備は土の部分ファールグランドまでトンボかけてください。マウンドとバッターボックスは水を入れて固めてください。 みんなで協力してグランド整備しましょう。

<< 前のページに戻る